1. 無料アクセス解析

飼い主メモ:久々の病院

2017.04.02.07:08

むぎのあごのネチャネチャをインスタにアップしたら
奥歯が悪いとヨダレがでると教えてもらった。

半年前に右後足の外から2本目の爪が抜けた
その後、爪は生えてきたが根元がぐらぐらする。

この2つが気になり、ネットでウサギさんに詳しそうな病院を見つけて連れて行った。

歯のかみ合わせはとてもよい☆奥歯も問題なし!

爪は、根元の小さな骨が折れている。
よくあることだし、痛みは全くないようなので、このままで問題ない。

ペレット1日30g
便の量1日20g
体重1280kg

ペレットの量は15gまで下げて、チモシーを食べるようにするといいらしい。
すごく優しい先生で、むぎも大人しくて安心した☆
前の病院にくらべたら、めちゃめちゃよかった。

料金も良心的で1600円!

病院は嫌いなのだ

2012.09.17.10:51

病院に爪切りへ連れて行きました
体重は1.3kg 変化なし

むぎは病院の診察台に乗ると、私めがけて飛びついてきます
腕の中に隠れたり、肩によじ登ぼって先生から逃げようとします
普段、飛びつくことなんて絶対にないから、嬉しいのだ♪
「こらこら~」とか言いながら嬉しさを隠しきれない私ー
可愛いやつめ~

DSC01100.jpg

病院後はいつものように不機嫌~ 
ぷぷぷ( ´艸`) 怒ってる~!
顔の換毛が始まってブラックジャック状態

ランキングブログランキングに参加してます
 ポチッっと応援よろしくお願いしますアップロードファイル
      ↓
   クリックしてね☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

ソアホック経過②

2012.06.17.17:39

ソアホック経過 ②

環境を変えたけど、あまり改善が見られなかったです

だいぶ前だけど、3月の時の足裏
パッと見はわからないけど・・・
DSC00385.jpg

かかとの毛をめくると、赤くなってます
無題
<右>                   <左>


いろんな人のブログを見て、
次に、やったのが、包帯治療

抜け毛をかかとにつけて、包帯で巻く
ふかふかするから、治るそうです

DSC00393.jpg


が、しかし…


1時間もたたないうちに、右足の包帯がおしっこで濡れてました
時間かけて、包帯を巻いた割に、あえなく撃沈

むむむ…

一筋縄にはいきません

ランキングブログランキングに参加してます
 ポチッっと応援よろしくお願いしますアップロードファイル
      ↓
   クリックしてね☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ソアホック経過①

2012.05.28.12:59

ソアホック経過 ①

2月の健康診断で、ソアホックになりかけていると言われました
いろいろ試行錯誤しながら、気長に見守りたいと思ってます

●ソアホックとは
うさぎに多く見られる皮膚の病気のひとつ
後ろ足に多く見られ、飛節びらん(四肢足底潰瘍)の別名で、足うらの禿げた部分が炎症になる症状

●ソアホックの原因
以下のことがあるらしいですが、劇的な治療法がないようです

1:うさぎ自体に問題がある
  (1) 肥満の為、足の裏に大きく負担がかかる
  (2) 生まれつき足底の毛が薄い。
  (3) スタンピング(足の裏でばんばん叩いて意志表示をする行為)が多い
  (4) 長い爪

2:飼育環境に問題がある
  (1) 狭いケージであまり動く事が出来ない為、いつも同じ姿勢で足底をついている事が多い
  (2) 床が平らである為、移動する時に足底の同じ場所がいつもあたる
  (3) おしっこで床が湿っているなど不衛生な状態になっている為、皮膚炎になりやすい

●対策
・体重管理を気にする
・爪はこまめに切る
・ゲージ内&外の環境整備
・ペットシーツのこまめな交換

わたしができることは、ひとまずこの程度かなぁ
いろいろクリームとかあるみたいなので、様子を見ながら考えたいと思います

DSC00403.jpg
ゲージ内、ペットシーツまみれにしたら、
小屋の中からいぶかしげに覗かれました(笑)

よくなるといいねー

ランキングブログランキングに参加してます
 ポチッっと応援よろしくお願いしますアップロードファイル
      ↓
   クリックしてね☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ

1.3Kg(2歳4ヶ月)

2012.04.24.12:40

今さらだけど、健康診断記録

2月に「健康診断」に行ってきました

行きつけの病院では、うさぎさんは
3歳まで無料で健康診断をしてくれるのです♪

●体重1.3kg
去年は確か1.2kgだったような??
ここのところ、残業続きで、何時に帰れるかわからず
夜の分のペレットも朝にあげちゃうのが原因かも…

●ソアホック
どうやら、ソアホックになりかけているそうです
ちょっと踵が赤いです
今のところ、赤くなっているだけだから、お薬などの治療はなし
なかなか、完治しにくいそうです(悲)

これから、ソアホック記録を残していこうと思います


ランキングブログランキングに参加してます
 ポチッっと応援よろしくお願いしますアップロードファイル
      ↓
   クリックしてね☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ

プロフィール

みぽこ

Author:みぽこ
ネザーランド「むぎ(♂)」との日々を、勝手気ままに更新しています。更新頻度は少ないですが、お気軽にコメント待ってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチッっと応援お願いしま~すアップロードファイル にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
日記 (53)
動画 (13)
ぼうし (6)
からだ (22)
しつけ (4)
レイアウト (7)
グッズ (17)
たべもの (8)
LINEスタンプ (3)
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ショップリンク